こんにちは、さおんです☆
今回はライティングにとって超重要な「キャッチコピー」についてお伝えします。
商品がなかなか売れないとお悩みのあなた!
SNSでいいねが増えないとお悩みのあなた!!
ブログで閲覧数が増えないとお悩みのあなた!!!
それ、キャッチコピーが問題かもしれません。
どんなに魅力的な商品や情報でも、興味を持って中身を見てもらえなければすべてが水の泡です。
世の中に媒体はどんなものでもキャッチコピーが存在します。
この良し悪しでレスポンス大きく変化するため、企業は多大な費用と時間をかけているんですね。
特にネット空間では、情報を選定する速さは非常に早く、あなたの文章が目に留まるのはかなり難しいかもしれません…。
そこでお伝えしたいのは
キャッチコピーのコツ、4ステップ法です。
その内容とは以下の通り。
【キャッチコピーが上手くなる!4ステップ】
①「誰に」を考える
②長文は分割でリズムよく
③不要な言葉を徹底削除
④読み手に問いかけ
①「誰に」を考える
ことは何よりも重要。
自分に関係する情報や、興味を持つ情報へ意識が動く「カクテルパーティー効果」が生まれます。
「あれ?これ私の事かも!」と思ってもらうことができたらキャッチコピーの8割は成功したといってもいいでしょう。
②長文は分割でリズムよく
長文自体がすべて悪いことではないですが、「読みやすい」ことがとても大切です。
改行や「。」を上手に使い、声に出して読んでもリズムが良い文章を目指しましょう!
③不要な言葉を徹底削除
不要な言葉は意外と多いもの。
「月額800円」→「月800円」
「~を習得できます」→「~を習得」
など、省いても意味が伝わる言葉はどんどん無くすべきです。
④読み手に問いかけ
読み手への問いかけは、続きが気になって読み進めてくれる、というメリットが。
とても効果的ですが、表現が変になる場合はムリに使う必要はありません。
色々なワザやコツがあるキャッチコピーですが、初心者でお悩みの方はぜひこの4ステップを意識してみてください。
あなたの文章が飛躍的に良くなるはずですよ!
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント