こんにちは、さおんです☆
今回は「文章の語尾」について!
結論から申し上げますと、語尾がいまいちだと文章は読みづらい。
何となく、たどたどしい素人感のある文章になります。
語尾を注意するのは、ライターとしては基本の「き」!
ですが、SNS発信やブログ、あらゆる場面で語尾を意識するとスラスラ読みやすい文章ができます!
誰でも使えるスキルなので、ぜひ学んでくださいね。
大切なのは、文章をリズム良く作ること。
そのルールは次のとおりです。
①同じ語尾は3回以上続けて使わない
②語尾にバリエーションを持たせる
①について、
同じ語尾が何度も続くと、しつこいばかりか非常に読みづらいです。
2回続いてしまうのは正直よく見受けます。
そう不自然でもありませんが、わたしの場合は3回と言わず、2回続けないように注意しています。
②について、
語尾のバリエーションに富んだ文章は、なんとなくスルスル読めて頭に入りやすいです。
【語尾のバリエーション例】
・「~です」「~ます」
・「~ため」「~から」
・「~ません」
・「~でしょう」
・「~ください」
・「~ね」
・「体言止」
語尾をほどよく使い分けると、リズムと変化がある文章に。
どうしても語尾が重なってしまいそうなときは、「~ですよね?」と問いかけるような文末にすることも有効です。
語尾の注意はとても基本的なことですが、ネット上の記事を見てみると意外に不自然な文章を見受けることも多いのです。
「なんとなく読みやすい」って、読み手をいかに離さないかという点でひじょ~~に大切です!!
少しの変化ですが、あなたの文章を格段に読みやすくしますよ。
文章の語尾、ぜひ意識してみてくださいね!
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント