こんにちは、さおんです☆
Webライターとブロガーの違いについてお伝えします。
どちらも文章を書いてお金をもらうお仕事。
だけど、その内容は大きく異なります。
第一の違い「記事は誰のものか?」
ブログは誰のものでもなくブロガー自身のもの。
対してライターにとって、記事は自分のものではなく、顧客へ納品する必要があります。
第二の違い「内容決めは?」
ライターの記事は、ジャンルはもちろんキーワードや構成なども決まっている場合が多数。
一方のブロガーは選定自由!
好みのテーマで書き放題です。
第三の違い「収入方法は?」
さらにお金の面。
ライターは納品物に対する報酬制なので、手を動かせば、その分お金をもらえます。
ブロガーが収入を得るためには、アフィリエイトなどで広告運用することが必要。
クリック数や購入数、商品の紹介料などに応じ報酬が発生します。
そのため大きく稼げる可能性もあれば報酬0円の可能性も…。
第四の違い「それぞれの魅力は?」
ブロガーにとってブログはまさに財産!
どんどん蓄積し、場合によってはお金を生み出す自動販売機にもなります。
新規顧客へのポートフォリオやスキルアピールとしても大いに役立ちます。
しかし、ブログ立ち上げだけでなく集客のシステム構築、セールスライティングのスキルなど、やるべきことが多く難易度が高いのも事実。
確実性はライターが上です。
どちらも一長一短で、向き不向きは実際にやってみなければわからない部分が多いのが事実。
「どちらもやってる!」という人は、両方のメリットを得られ、リスク回避もかないますね。
初心者で「確実に利益を出したい!」という人は、まずライターから始めみるのがおすすめ。
チャレンジしたうえで、さらなる道を開拓してみましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント