こんにちは、さおんです☆
今回は、Webライターはじめの一歩についてお伝えします。
Webライターは副業などでも比較的始めやすいお仕事。
だけど、実際にやってみようと思っても「何から始めればいいの…?」と、躊躇してしまう方も多いはず。
そんな方のために、まず初めにやることから、お仕事獲得までの流れをサクッとご紹介します。
①パソコンを用意する
スペックについては初めからあまりこだわらなくてもいいと思います。
なので、とりあえずパソコンを用意しましょう!
「スマホでも出来るよ!」と言われることもありますが、確かに文章を書くだけなら問題ない…
だけど、記事に関するサイトを調べたり、SEO対策のための色々なツールを使ったり、
正直スマホでは無理です!
今後、効率的にお仕事していきたいと思ったら、ぜひパソコンを用意してくださいね。
②本&動画で学ぶ
本や動画でしっかりと基本を学べば、初心者でも仕事のノウハウを得ることは可能です。
何冊か読了すると、初心者がやるべき全体像はかなりはっきり見えてきます。
ここで、学びと並行して本の一節を丸ごとタイピングしてみましょう。
文の構成や文末の締め方、漢字とひらがなの使い分けなどが体感的に理解できますよ。
③記事を書いてみよう!
学ぶばかりではなくインプットを!
ライターは書いてなんぼ、実践が一番の学びです。
ブログ、SNS、何でもいいので、「第三者に読まれる」環境を作りましょう。
長文を書く練習も大事ですが、ツイッターなど限られた文字数で言いたい事をはっきりまとめるのも良い練習です◎
書く内容に困ってしまったら、学んだ内容をアウトプットするのが一石二鳥でおすすめ!
④案件に応募する
少しずつ文章作りに慣れてきたら、実際のお仕事にどんどん応募しましょう!
初心者であっても心配する必要はありません。
今までの経験がいかに活かせるか、さらに、丁寧で迅速なことを誠実な文章で伝えます。
依頼主も人間です。
できれば人柄がよい誠実な人と仕事がしたいもの。
とはいえ、最初からどんどん採用!というのはなかなか難しいのが事実。
最初は単価が低くても、実績作りだと思って一日最低5件は応募を頑張ってみましょう!!
いかがでしたか?
お仕事までのステップは単純です。
ポイントは、①~④までのステップをなるべく早めにこなすこと!
「いろいろ勉強してからじゃないと不安…」と思われるかもしれませんが、Webライターは実践しなければ分からないことの方が多いのです。
まさに「百聞は一見に如かず」!
もしくは「案ずるより産むがやすし」でしょうか。
ワクワクした気持ちを忘れずに、挑戦してみてくださいね☆
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント