文章力をアップさせる簡単な方法とは
あなたはSNSやブログ、何かしらの媒体ですでに発信している方でしょうか?
それとも、今後発信したい…!と考えている方でしょうか。
もしそうだとしたら、
「次はどんなネタにしようか…」
「お役立ち情報なんてそんなにないよ!」
「特別なスキルがあったら…」
と、毎日お悩みかもしれませんね。
そんな悩みを解消しつつ、ライティング力を「簡単に」上げていく方法があります。
それは、「学んだこと」を「まとめて」「アウトプット」する!
これだけです。
覚えたことは24時間以内にアウトプット
毎日、本やネット、SNSで色々な情報や学びを得ているはず。
そのまま「分かったつもり」になっているのは、すご~くもったいないです。
ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスが提唱した「エビングハウスの忘却曲線」において、
ヒトの脳は24時間後に7割忘れるという研究結果があります。
1度覚えたものは1時間後に56%忘れ、1日後に74%忘れてしまう。しかし、10分ほどの復讐を繰り返すことで、記憶を定着できるという結果が証明されています。
学びを「自分の知識」に変えるには、頭の中を整理して誰かに伝える作業がとっても有効的なのです。
この作業を続けるうちに、簡単に文章を作り出す能力がアップし、理解力・知識量もアップします。
大切なのは、「その日のうちに」「そのままでも」いいからアウトプットすること。
アウトプットとパクリは別物
覚えた情報をアウトプットしていく際「オリジナリティは…?」と心配する必要はありません。
少しでも、あなたの経験や目線、ビジネスへの活用法などをプラスすれば、十分「あなたのもの」になります!
フォロワーやファンが多い人気者たちは、元から大勢に注目されていたわけではありません。みんな何かを継続してきた頑張り屋さんです。
クオリティーが多少低くても、1から自分が考え出したものじゃなくても、きちんと続けることが一番大事。
とりあえずこのブログを読んでくれたなら、これをまとめてアウトプットでもOK!
鉄は熱いうちに打て!!
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント