【マンガ】「読まれる」文章はここが違う!

こんにちは、さおんです☆

今回は、「読まれる」文章のつくり方!

ブログ記事やSNS投稿でも、「全然反応がない…」とお悩みの方は、ターゲットが曖昧なのかもしれません。

しっかり刺さる、つまり「訴求力」あるコンテンツ作りをするには、ターゲットを出来る限りはっきりイメージすることが大切です。

 

特にWebライティングでは、訴求力のない文章は、どんどん読み飛ばされてしまいます。

「知りたい事を早く分かりやすく伝える」大切さは、SEO対策でも同じですが、きちんと読み進めてもらうためには、読み手の属性や嗜好に合った内容であることが一番。

 

私だったら、

「30代既婚女性は注目!」

と書かれた記事より

「2児持ちワーママの注意ポイント10!」

といったタイトルの方がついつい読み進めてしまいそうです。

 

では、どうやってターゲットを絞るか。

それにはまず、潜在ニーズを調査する必要があります。

自分の分野のキーワードに沿って、

〇Amazonの書籍レビュー

〇Yahoo!知恵袋のお悩み

などから、出てきた悩みやニーズをどんどん書き出します。

 

例えば、Amazon本で「ライティング」と検索して出た書籍のレビューを見てみると、

「Webライターに憧れるけど、何から始めたら良いか分からない。」

「副業でなかなか稼げないと思ってましたが、ライターという手があったんだなと目からウロコでした。」

といった内容が。

そこから、「30代」「女性」といった属性だけでなく「副業興味あり」「完全初心者」といった要素が抽出できます。

 

さらに、自分なりに設定した「都内在住」「趣味はDIY」といった属性や性格を決めていくと、ターゲットにするべきペルソナがはっきりするのです。

 

どこまで詳細に設定するかにについては、「名前まで決めた方がいいよ!」と勧める人もいるくらい。

ライターにとっては、伝えるべき相手がはっきりしている方が、文章が格段に書きやすくなります。

 

それは、実際の商品を扱う物販でも、スキルや対人サービスの販売でも同じ、大切なマーケティングの考え方です。

 

「欲しがる」相手を見つけるためには、まずその相手を作ってしまおう!

それができれば、あなたの文章やサービスがどんどん刺さり、お客さんが自分からやってきてくれますよ。

その時にはもう、強引な勧誘や営業は必要ありません。

Win-Winの関係を目指して、ターゲット明確化をしましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中村 さおんのアバター 中村 さおん 在宅で輝く!ママライター

\ママの働き方は自由に選べる!/
 
〇 未経験でも「売れる」ライター
〇 おうち仕事のコツとツボ
〇 0→1軽々スタート
〇 フリーランスの魅力発信

Google AdSense 1

コメント

コメントする

目次